クラシカルな美しさコーチ(COACH)「レガシー/Legacy」

COACH

上質な革製品と技術力の高さが魅力のコーチ(COACH)から発表された、ブランドの良さと時代に合った機能美を合わせ持ったレガシーのバッグ。

上品でやわらかい質感と使いやすさを兼ね備え、バリエーション豊かなカラー展開や素材の組み合わせを持ったバッグは、発表と同時にコーチファンならずとも世界中の人々に愛されてきました。

伝統と新しさを融合したこのコーチ「レガシー」について、人気のアイテムやカラー等をご紹介します。

クラシカルなフォルムと実用性を兼ね備えたレガシーのご紹介

コーチ(COACH)の歴史

coach_signature_02

コーチ(COACH)の代名詞『グラブタンレザー』

コーチは1941年にニューヨークのマンハッタンでマイルス・カーン、リリアン・カーン夫妻

によって立ち上げられました。当初は、倉庫スペースを使ってメーカーから請け負った革製品を生産する工房でしたが、卓越した技術を持つ6人の職人がいたことで、その評判はニューヨーク中に広がり、独立したブランドへと歩み始めました。

コーチの上質な革製品が誕生したのは、創業者が野球のグローブからインスピレーションを受けたことによります。

使いこむほどにやわらかな質感と艶を生み出すグローブのレザーに魅了され、それをバッグとして製品化することに成功しました。

コーチを代表する革素材「グラブタン・レザー」はこのようにして生み出されたのです。

そして今回ご紹介するレガシーでもこの「グラブタン・レザー」を使用したラインを多数展開し、素材の良さを十分に感じさせてくれています。

コーチ「レガシー」(Legacy)とは

coach_legacy_01

レガシーは2006年に創業65周年を記念して発表されました。レガシー(遺産)という名前からもわかるように、使うたびに馴染んでくる皮革や、ファスナー開閉式で実用的でかつ美しいフォルムのバッグは長く積み重ねてきたブランドの歴史の魅力を1点1点に織り込んだコレクションであるといえます。

クラシカルな金具やレザープレートや揺れるタッセル、その飽きのこないシンプルなバッグの数々は通勤や通学、ちょっとしたお出かけなど様々なシーンで活躍します。

レガシーの人気シリーズのご紹介

今回は、このクラシカルで実用的なレガシーの人気バッグについてご紹介します。

1)ダッフル

coach_legacy_03

縦長デザイン
サイズ:約W25cm×H33cm×D14cm

横長デザイン
サイズ:約W34cm×H19cm×D6cm

1973年に発表され爆発的な人気を得たバケツ型の「ダッフルサック」のデザインからヒントを得て製作された「ダッフル」は、極上のグラブタン・レザーを用いてソフトに仕上げられています。

調節可能なストラップでショートショルダーにもロングショルダーにも、そして斜め掛けにもなる3WAYでの使用が可能です。底のスペースが広く設計されているので、通勤、通学や普段荷物が多めの方におすすめです。

また、ちょっとしたお出かけには、マチ幅がスリムな横長フォルムの横長のデザインがおすすめです。

特に黒が人気のようですが、色とりどりのカラー展開は黒だけではなく、シチュエーションごとに分けて何個も集めたくなるアイテムです。

2)ヘイリーサッチェル

coach_legacy_04

約W33cm×H21cm×D16cm

ヘイリーサッチェルはとてもエレガントなボストンタイプのハンドバッグ。

タッセルの揺れがさらに上品さをアップしてくれます。

長財布や化粧バッグなどお出かけに必要なアイテムを収納でき、ダブルファスナーによってサイドまで開く間口は荷物の出し入れがスムーズで、所作の美しさも演出してくれるでしょう。

シンプルで美しく、機能的なアイテムですので、ピンクやベージュなどのカラーでデートやお呼ばれなどのおともにすると気分もあがります。

3)キャリーオール

coach_legacy_05

約W33cm×H 27cm×D 12cm

クラシカルなスタイルの良さをそのままに、モダンにアップデートされた新しさを感じるアイテムです。

小振りながらも容量がたっぷりあり、かっちりとした印象は黒や茶系のお色やシグネチャーが通勤や通学におすすめです。

4)ミニタナー

coach_legacy_06

約W21cm×H24cm×D9cm

フラットな四角いフォルムのハンドバッグです。

ストラップを取り付けることによりショルダーや斜めがけにもなる3WAYデザイン。

スリムでコンパクトながら、ペットボトルも入る収納力が魅力です。

ピンクや水色などのパステルカラーは明るくさわやかで気分も上がります。

海外セレブも愛用しているミニタナーは、流行に敏感でシーンごとにいろいろ楽しみたい方におすすめです。

5)ペニー

coach_legacy_07

約W20cm×H12cm×D5cm

アメリカでは発売とともに完売した大人気アイテムです。

華奢な2本のストラップやタッセル、ターンロックといったシンプルな中にも弾むような可愛らしさを持ち合わせています。

軽くて使いやすく、お財布やスマホ、ティッシュ、ハンカチなどが入り、ハンズフリーになるので、旅行に行くときや、子どもとのお出かけなどにおすすめです。

カラー展開も豊富なのでその日の気分やスタイルに合わせて何個か持ちたいアイテムの1つですが、特に赤やピンク等の明るい色が人気です。

レガシーの人気素材のご紹介

こちらではレガシーで人気がある素材をご紹介します。

1)シグネチャー

coach_legacy_08

言わずと知れたコーチのアイコニックなデザインのシグネチャー

耐久性にすぐれたキャンバス生地と使い込むごとに馴染んでくるレザーとの組み合わせは、スタイルを選ばずなんにでも合わせやすいので日常使いをされたい方におすすめです。

2 )グラブタン・レザー

coach_legacy_09

レガシーに欠かすことのできない素材です。

コーチを代表する上品でなめらかなこのレザーはクラシカルな中にも現代らしさを感じさせるレガシーに最適な素材であり、しっくりくる質感は日々の生活にふとした豊かさを感じさせてくれます。

いつも落ち着いた気分を味わいたい方におすすめです。

3)パーフォレーテッド(パンチングレザー)

coach_legacy_10

ダッフルやペニーで人気のこちらのパンチングを施したレザーは定番のアイテムに自分らしさをプラスできるデザインです。

上質なレザーに施されたパンチング加工はシンプルで洗練されたスタイルが好みの方におすすめです。

良き伝統と新しさの融合、コーチ「レガシー」

coach_legacy_11

コーチを代表する「グラブタン・レザー」とちょっぴり現代的にアップデートされたバッグの融合。

それはコーチの新しい時代の始まりでもありました。

レガシーが発表され、またたく間に世界中の人々に支持されたのもコーチの伝統を守りつつも新しい風を吹き込んだことが共感を呼んだからでしょう。

その新しさの中に、考え尽くされた機能性が加わりカジュアルにも上品にも使えるようになったことが、レガシーの魅力であるといえます。

 

 

▼この記事についてのお問い合わせ先▼


リファウンデーション【金・宝石・ダイヤ・ブランド品買取】
https://brandkaimasu.com/
東京・池袋 / 営業時間11:00~18:00(年中無休)
tel.0120-980-246

▼コーチ買取強化中!!▼
コーチの高価買取実績はこちら

コーチ買取専門ページ
https://brandkaimasu.com/coach/

▼写真を送るだけの無料LINE査定▼
https://brandkaimasu.com/line/

▼全国対応!宅配買取▼
https://brandkaimasu.com/choice/

▼店頭買取・店舗アクセス▼
https://brandkaimasu.com/accessmap/

muko

341,587 views

リファウンデーションのコラム管理・編集をしています。過去に大手ブランド品買取店で査定(バイヤー)、東京・渋谷で中古ブランド販売や店舗ディスプレイを担当。実家...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧