エルメスのプレイフル全開!エールバッグが愛される理由は?

hermes_herbag_01
HERMES

エルメス(HERMES)のスピリットの一つが、プレイフル(遊び心)であること。

エルメスのエールバッグは、エルメスのプレイフルを全開にしたコレクションです。

バッグのハンドルやフラップを分解したり、好みの色や素材を選んで組み立てたり。

こういう遊びができるのは、エルメスのバッグが美しい部品だけでできているから。

分解しても、組み立てても美しいエールバッグで、エルメスのプレイフルを満喫しましょう。

プレイフル全開!エルメスのエールバッグとは?

エルメス(Hermès)のスピリットは、エレガントでユニークなプレイフル(遊び心)を忘れないこと。

そのプレイフルで実現したのが、エルメスのエールバッグです。

hermes_herbag_02

エールバッグはハンドルやフラップ、ボディ(バッグの本体)など、すべて分解と組み立てができます。

ボディは色や素材違い、サイズ違いなど、2種類がセットされています。

ばらばらになったブランドバッグを見る機会は少ないですから、誰もがびっくりです。

 

最初の発売は1998年

最初のエールバッグが発売されたのは、1998年。

それまでのブランドバッグは、完璧に組み立てた完成品を販売するのが当たりまえ。

バラバラに分解できたり、自由に組み立てられるバッグは、たいへんな話題となりました。

 

廃番だったのに、再販で復活。再販の理由は?

エールバッグは2006年にいったん廃番となりましたが、2009年から再販になりました。

廃番後もエールバッグの購入希望者が多く、再販の要望が多かったためです。

 

再販したエールバッグの名前は、エールバッグ・ジップ

背面にファスナー付きのポケットがついた、新しいタイプのエールバッグです。

おそろいのストラップ付ポーチや、ショルダーストラップも付属しています。

気分や好みに合わせて。エールバッグの4つのサイズ

エールバッグの多くは、ハンドルやフラップがレザー、ボディ部分がキャンバス地です。

色やサイズ、素材の違う2種類のボディがついているので、気分や好みに合わせて交換できます。

 

GM

hermes_herbag_03

高さ33cm×幅50cm×奥行25cm
高さ41cm×幅50㎝×奥行25cm

エールバッグ最大のサイズです。高さの違うボディが、2種類ついています。

JIS規格のB4サイズが257×364mmですから、どちらもB4ファイルが丸ごと入る大容量です。

これだけ大きいと旅行も可能ですが、日本での販売は少なく、海外での販売が主です。

 

MM

hermes_herbag_04

hermes_herbag_05

高さ30cm×幅38cm×奥行13cm
高さ38cm×幅38cm×奥行13cm

日本でも入手しやすく、ボディの高さが30cmと38cmの2種類あります。

JIS規格のA4サイズは210×297mm、A4ファイルが余裕で入る大きさです。

A4ファイルが入るサイズは、ビジネス用のバッグに必須の条件。

エルメスのバッグをビジネスに使いたい女性に、大人気のサイズです。

 

PM

hermes_herbag_06

hermes_herbag_07

高さ25cm×幅30cm×奥行10cm

同じ大きさで、色違いや素材違いのボディが2種類ついています。

Vogueなどのファッション雑誌が入るくらいのサイズです。

お買い物やビジネスというより、デートなど荷物をつめこまない外出に向いています。

 

TPM

高さ20cm×幅15cm×奥行7cm

エールバッグでもっとも小さい、可愛らしいサイズです。

色違いや素材違いで、同じ大きさのボディが2種類ついています。

ハンドルがないタイプですが、ストラップをつけてショルダーバッグとして使えます。

形を選んで遊ぶ。エールバッグのバリエーション

エールバッグには、カデナのないオープンタイプ、カデナのついたタイプ、ショルダータイプなどがあります。

自由に分解・組み立てができること、2種類のボディから自由に選べることは共通です。

 

エールバッグ カバス

フラップのないオープンタイプで、サイズ違いのボディがついています。

エルメス独特の、ベルトを外して、フラップを開けて・・・というしぐさはできませんが、素材とデザインに高級感があるため、エレガントな雰囲気を失うことはありません。

なにより、バッグからスピーディに物を取り出せるメリットがあります。

 

エールバッグ アド

hermes_herbag_08

hermes_herbag_09

エルメスのアイコンであるカデナやベルト、フラップもついているリュックサックです。

エルメスのカデナやベルトが好きだけど、手がふさがるのも困るという女性に、大人気のタイプです。

ハンドルがついているので、ハンドバッグのように手に持って使うこともできます。

 

エールバッグ ジップ

前から見ると普通のエルメスのバッグですが、後ろにファスナー付のポケットがついています。

付属のストラップをつけて、ショルダータイプとしても使えます。

エルメスとしては珍しく、ファスナー付きのポーチがついていることでも話題を呼びました。

遊び方は自由。エールバッグで遊ぶ3つの方法

エルメスのエールバッグは、いろいろな遊び方で楽しむことができます。

遊び方は思いつくまま自由ですが、誰でも簡単にできる遊び方を3つご案内します。

 

遊び方① さくっと組み立てて、お出かけする

hermes_herbag_10

エールバッグを初めて見た女性は、分解や組み立てができることにびっくり。

「これを自分で分解したり、組み立てたりできるのかしら?」と不安になるようです。

 

ところがこれは、バラバラになったブランドバッグを見たのが初めてなので、驚いただけ。

エールバッグの構造はシンプルなので、何度かやってみるだけで、すぐに慣れることができます。

その日の気分やファッションにあわせて、さくっと組み立てて出かけることも可能です。

 

遊び方② エルメスの職人技を鑑賞する

エールバッグが手に入ったら、バッグの部品を1つずつチェックしてみてください。

形がキレイだったり、素材の手触りが良かったり。

チープなバッグの部品と見比べると、より違いが判りやすくなります。

 

エルメスがエールバッグを開発できたのは、部品の一つずつが、どこから見てもキレイで格好良いから。

もしエルメスのバッグの部品が美しくなかったら、分解できるバッグを作ってもサマになりません。

エールバッグの部品のキレイを作り出したのは、エルメスのスタッフや職人の技術です。

 

遊び方➂ 2種類の色を使い分ける

エルメスのバッグを買う時に悩ましいのが、色の選択です。

「他の人が持っていない色が欲しい」という気持ちがある一方で、無難な色のバッグが必要な時もあります。

hermes_herbag_11

ところがエールバッグには、この悩みを解消できるタイプがあります。

レッド系やオレンジ系などの個性的な色と、ナチュラル系やブラック系など無難な色と、両方をセットしたタイプがあるからです。

エルメスのアクセサリー!エールバッグで遊ぶには?

エールバッグで遊ぶ方法の一つに、エルメスのチャームやアイテムを合わせる方法があります。

エルメスのバッグと同じ色や素材で作られているので、テイストの相性が抜群です。

 

エルメスのロデオチャーム

hermes_herbag_12

エルメスのチャームでおすすめなのは、ロデオチャーム

エルメスのバッグと同じ色や素材で作った、可愛い馬のチャームです。

エールバッグと同じ色のロデオチャームをつけても良いし、あえて違う色をつけるとファッションのポイントになります。

 

エルメスのバッグアクセサリー

hermes_herbag_13

エルメスのバッグアクセサリーに使えるのは、ロデオチャームだけではありません。

ハートがモチーフのプティアッシュ ハート、犬やジョッキー(騎手)をモチーフにしたチャームなど、いろいろなタイプがあります。

 

エルメスのスカーフ

hermes_herbag_14

スカーフのツイリーヌーパピヨンで、バッグのハンドルを飾る方法もあります。

バッグのアイキャッチとなるだけでなく、傷つきやすいハンドルを保護する効果もあるそうです。

 

エルメスの革小物

エルメスの革小物には、キーホルダーやブックマーカーなど、バッグのアクセントになるものがあります。

たとえばレトル・オ・カレは、エルメスらしい色と形で、DやKなどアルファベットの文字をデザイン。

お気に入りのアルファベットがあったら、合わせると良いかもしれません。

エルメスのバッグインバッグ!ないしょで遊べる?

エールバッグの遊び方に、気に入ったものはありましたか?

それとも「もっとこういう遊び方がしたい」と、思いついたところでしょうか。

 

おしまいにおすすめする遊び方は、エルメスのバッグインバッグを使ってみることです。

バッグを見ただけでは判らない、ないしょの遊びになりますが、他のバッグインバッグを使う時とは、なぜか気分が違います。

 

エルメスにも、バッグインバッグがある

hermes_herbag_15

hermes_herbag_16

エルメスはバッグのブランドで、バッグインバッグは売っていない、と思っていませんか。

ところがエルメスでは、「フールビ 20」「フールビ 25」というポーチを販売しています。

エルメスが選びぬいたとっておきの素材で作った、ジャストサイズのバッグインバッグです。

 

ポーチ フールビ 20

サイズ H16×W20×D8 cm

バーキン25、ケリー 32などにジャストサイズです。

サイズによっては、エールバッグにも使うことができます。

カラーバリエーション

◆トワル・シェヴロン/バレニア(カラー□ナチュラル/フォーヴ)

◆シルク/ヴォー・バレニア(カラー オレンジ&フォーヴ)

◆シルク/ヴォー・バレニア オン・ア・サマー・デイ プリント(カラー トスカ&ブルー パン&フォーヴ)

 

ポーチ フールビ 25

サイズ H20×W25×D10 cm

バーキン30, 35、ケリー35などにジャストサイズです。

サイズによっては、エールバッグにも使うことができます。

カラーバリエーション

◆トワル・シェヴロン/バレニア(カラー□ナチュラル&フォーヴ)

◆シルク/ヴォー・バレニア(カラー□オレンジ&フォーヴ)

◆シルク/ヴォー・バレニア オン・ア・サマー・デイ プリント(カラー トスカ&ブルー パン&フォーヴ)

◆シルク/ヴォー・バレニア(カラー ブルー・ニュイ&フォーヴ)

エールバッグで楽しむ、エルメスのプレイフル

hermes_herbag_17

エールバッグの楽しみ方は、分解したり組み立てたり、2種類のボディを使い分けるだけではありません。

エールバッグが分解しても組み立てても面白いのは、部品の1つずつが美しいから。

部品を見ても、完成品を見ても美しいという、エルメスの自信のあらわれです。

 

エルメスのチャームやアクセサリー、バッグインバッグをプラスすれば、遊びの選択肢はさらに広がります。

エルメスの不朽のスピリット・プレイフルを、エールバッグで存分に楽しんでください。

 

 

 

▼この記事についてのお問い合わせ先


リファウンデーション【金・宝石・ダイヤ・ブランド品買取】
https://brandkaimasu.com/
東京・池袋 / 営業時間11:00~18:00(年中無休)
tel.0120-980-246

▼エルメス買取強化中!!▼
エルメスの高価買取実績はこちら

エルメス買取専門ページ
https://brandkaimasu.com/hermes/

▼写真を送るだけの無料LINE査定▼
https://brandkaimasu.com/line/

▼全国対応!宅配買取▼
https://brandkaimasu.com/choice/

▼店頭買取・店舗アクセス▼
https://brandkaimasu.com/accessmap/

muko

341,631 views

リファウンデーションのコラム管理・編集をしています。過去に大手ブランド品買取店で査定(バイヤー)、東京・渋谷で中古ブランド販売や店舗ディスプレイを担当。実家...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧