永遠の定番シャネルのチェーンバッグの魅力

CHANEL

シャネルの永遠の定番といえばチェーンバッグを思い浮かべます。

毎シーズントレンドが変わり次々に新作が発表される中でも、普遍的な人気を誇る王道のチェーンバッグについてその歴史と魅力、商品の特徴についてご紹介いたします。

シャネルの歴史

1909年創業。ガブリエル・ボヌール・シャネルによって当初は帽子のブティックとして開業しました。ココ・シャネルの愛称で親しまれた彼女は既成概念に囚われることのない革新的なデザインで次々に世の女性を虜にしました。

当時の一般的な女性のファッションに対する常識を彼女は次々に覆します。マニッシュなパンツスタイルを流行らせたり、男性の下着だった安価で着易いジャージー素材の服を作り出したり、喪に服す色とされていた黒をエレガンスな基本カラーとしたリトルブラックドレスを発表して世間を驚かせたり、女性が社交の場で着るツイード素材のシャネルスーツなど、動きやすさを重視したアクティブに活動する女性の為の商品を次々に生み出しました。

シャネルの死後、メゾンは衰退するも1983年にカール・ラガーフェルドがアーティスティック・ディレクターに就任。カールはシャネルにオマージュを捧げ、彼女のデザインの重要な要素を取り入れつつ時代に合わせた形でブランドを再構築しました。シャネルらしさを失わない現代的なモードを実現し、メゾンは再び輝きを取り戻します。カールはシャネルの地位を不動のものにしました。

2019年にこの世を去ったカールの後を継いだのは彼の右腕だったヴィルジニー・ヴィアール。彼女が発表したファーストコレクションは若き日のカールにオマージュをささげた希望に満ち溢れたフレッシュなものでした。

シャネルのチェーンバッグ

創業者のガブリエル・シャネルはクラッチバッグが主流だった当時、その使い勝手の悪さに耐えかねて肩からかけて持つことで両手を自由に使えるタイプのバッグを考案しました。最初にチェーンバッグが売り出されたのは1929年。

その実用性に優れた革新的な新しいバッグは終戦後にシャネルによって復刻されました。その実用的なデザインは、当時社会に進出して活躍しだした女性達に支持されました。その後メゾンのアイコニックなアイテムとなり、再解釈され現代に至るまで愛され続けています。女性の永遠の憧れであり不動の人気を誇る、そんなシャネルのチェーンバッグの種類や素材をご紹介します。

シャネルのチェーンバッグの素材

バッグ選ぶ際に重要なのは素材。シャネルバッグに使用されている代表的な素材についてご紹介します。

キャビアスキン

シャネルのバッグの中でも人気なのは耐久性に優れたキャビアスキンです。まるでキャビアのような凹凸の型押しを牛革に施しています。肌ざわりはざらついていてカーフスキンやラムスキンに比べると固く、マニッシュな印象です。傷がつきにくく、ついても目立ちにくいといった利点から大変人気があります。

ラムスキン

ラムスキンは生後1年以内の子羊の革のこと。滑らかで柔らかく、お洋服にも用いられるぐらいしなやかなのが特徴。
ナチュラルな光沢が魅力ですが、デリケートで傷つきやすいので取り扱いには注意が必要です。その見た目の美しさで発売当初から現在まで用いられているシャネルバッグの定番素材です。

ファブリック

シャネルスーツにも用いられるツイード素材のもの、キャンバス素材のものがあります。どちらもシーズナルの限定商品で非常に人気が高いです。キャンバス素材のものは革製品と比べて安価なので毎年購入希望者の間で争奪戦が繰り広げられます。限定商品の為、他人とかぶりたくない、という方にもおすすめです。

ヴィンテージの価格が高騰中

80年代ファッションの流行と中国人観光客の爆買いを背景に、今ヴィンテージのシャネルバッグへの人気が高まっています。80年~90年代は定価が約15万円だったチェーンバッグも現在では定価以上の価格で取引されているようです。シャネルバッグが普遍的な価値があるアイテムであることを裏付けています。

使い方やおすすめシーン

サイズにもよりますが、決してたくさんの荷物を詰め込めるわけではないシャネルのチェーンバッグ。スマートフォンとコンパクトウォレットとリップが収納できる程度なので、荷物が多い方にとっては扱いに困るかもしれませんね。

両手があくチェーンバッグは活動的な一日にぴったり。カジュアルな装いをワンランク上に仕上げてくれます。

また、パーティーシーンでも活躍する万能なバッグです。エレガントなドレススタイルに良く合いますし、立食パーティなどの際に両手があくのが良いですね。
そしてファーマルな装いでも持つことが出来ます。

カジュアルからフォーマルまで万能に持てるバッグは、シャネルのチェーンバッグを差し置いて他にはないのではないでしょうか。

女性の永遠の憧れのシャネルのチェーンバッグでワンランク上のコーディネートを楽しんでみては如何でしょうか。

まとめ

シャネルのチェーンバッグはまさに活動的で現代を象徴する女性のステイタスバッグです。
シャネルのチェーンバッグを真似てルイ・ヴィトンやDIORもスライドできるチェーンバッグを近年発売しましたが、シャネルバッグの人気には太刀打ちできないようです。

2020年5月、シャネルは世界経済がダメージを受けている最中にも関わらず中国をはじめとするいくつかの地域で価格改定を実施しました。アイコニックなバッグ、革小物はユーロ換算で5%~17%の値上げとなりました。ハイブランドの革製品が近年上昇し続けている中でも、シャネルのチェーンバッグの値上がり幅が最も大幅です。今後も原材料の高騰や為替の変動を背景に、価格は上昇すると思われます。よって、資産としてシャネルのチェーンバッグを所有する価値は大いにあります。

どんなスタイルにも合う、女性の永遠の憧れのシャネルバッグを所有してみては如何でしょうか。きっとそこには決して裏切られることのない付加価値がつきますよ。

人気ブランド商品をお買い得価格で販売中!


リファスタでは、品質の高い綺麗なリユース商品をお手頃な価格で販売しております。

汚れやホコリは丁寧に落とし、綺麗な状態にしてから出品。著しいダメージのある商品はお取り扱いしていないのでご安心ください。
また、ジュエリーに関しては、提携工房の研磨専門職人の手で一点一点丁寧に磨き上げ、新品の状態に仕上げてから出品しております。

この機会に、リファスタのリユース販売をぜひチェックしてみてください!

オンラインショップはこちら

リユース販売の詳しい情報についてはこちらをご覧ください。

>>私たちの取り組みについて

不要になったアイテムを売るなら今が売り時

リファスタでは、少数精鋭の鑑定チームが、貴金属・宝飾品・ブランド品を1点1点心を込めてお買い取りしています。

店頭での査定はもちろんのこと、全国対応の宅配買取も承っております。

お客様にご負担いただく料金はなく、査定後のキャンセルは1点からご返却可能ですので、“ 使わないかも… ”と思ったお品物がございましたら、まずはお試し感覚で気軽にご相談ください。

無料査定・ご相談はこちら

無料宅配買取はこちら
LINE査定はこちら
メール査定はこちら

▼この記事についてのお問い合わせ先

リファスタ【金・宝石・ダイヤ・ブランド品買取】
https://brandkaimasu.com/
東京・池袋 / 営業時間11:00~18:00(年中無休)
0120-954-679
▼店頭買取・店舗アクセス▼
https://brandkaimasu.com/accessmap/

ピックアップ記事

関連記事一覧

Refasta楽天市場店
中古シャネルを格安で販売